« Paul Chambers Quintet (ポール・チェンバース・クインテット) 1957年 | トップページ | 赤霧島はどこにある? »

2012年10月27日 (土)

Paul Chambers - Bass On Top (1957年)

ポール・チェンバース ベース・オン・トップ

Paul Chambers (ポール・チェンバース)
Bass On Top (ベース・オン・トップ) 1957年

前作よりもチェンバースのベースの音色が濃い作品となったソロ3作目。ベースが全篇リードを取るという当時としては異例の作品です。管楽器奏者は今回いないのでベースの音がより目立ちます。チェンバースが主役ではあるが、ギターのケニー・バレルも活躍してますのでそちらにも注目を。

「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」はジャズ歌手、ヘレン・メリルで有名だと思うが、ここではもちろんチェンバースが歌メロを弾いている。このままチェンバースがずっとリードを取るのか不安だったが、ケニー・バレルもハンク・ジョーンズも前面に出てくれて一安心。哀愁あるメロディーのトラッド曲(だっけかな?)「懐かしのストックホルム」は、まずはケニー・バレルからスタート。そのあとチェンバース、ケニー、ハンクと続いて素晴らしいソロを聴かせてくれてこれは素晴らしい。ラストは曲の大半をベースがリードする「コンフェッシン」。これは渋くてベースがリードを取るにいい曲ですね。

この作品はベースをやってる人か、チェンバースのファンならすごく楽しめると思いますが、ケニー・バレルが参加したならケニーをメインにしたらもっといい作品になったんじゃないかなとちょっと思います。「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」はジャズ・ギタリスト、ジム・ホールがアルバム「アランフェス協奏曲」で同じく取り上げてるのと比べると、やっぱギターがメインのほうがいいですね。でもまあおもしろい作品なので、ベースの音が好きな人にぜひ聴いて頂きたい作品です。

■メンバー
ポール・チェンバース (b)
ケニー・バレル (g)
ハンク・ジョーンズ (p)
アート・テイラー (ds)

■曲リスト
1. Yesterdays
2. You'd Be So Nice To Come Home To
3. Chasin' The Bird
4. Dear Old Stockholm
5. The Theme
6. Confessin'

« Paul Chambers Quintet (ポール・チェンバース・クインテット) 1957年 | トップページ | 赤霧島はどこにある? »

ポール・チェンバース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Paul Chambers Quintet (ポール・チェンバース・クインテット) 1957年 | トップページ | 赤霧島はどこにある? »