« Miroslav Vitous 「Infinite Search 邦題:限りなき探求」 (1969年) | トップページ | Bud Powell - The Scene Changes (The Amazing Bud Powell) 1958年 »

2012年8月29日 (水)

吉四六(きっちょむ)さんと麦焼酎

大分の麦焼酎と言うとSMAPの中居正広が好きな「いいちこ」が最近頭に浮かびます。TV番組「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」での利き酒で泥酔したのを見て、この人も酒入ったらヤバそうだなと思った。「安心院蔵(あじむくら)」が「いいちこ」に似てると言ってたが本当かどうか試してみたいところ。

さて、ご紹介するのは二階堂の麦焼酎「吉四六(きっちょむ)」。

二階堂 麦焼酎 吉四六 きっちょむ
二階堂 麦焼酎「吉四六 (きっちょむ)」

一休さんと並びとんちで有名な吉四六さんから名前を取ったみたいで、調べてみるとなるほど、吉四六さんって大分の人だったんだね。Wikiを見るといくつか知ってるお話がありました。

陶器と瓶のタイプがあって、どちらもタヌキに持たせたい形で良いデザインです。見てるとなぜかお腹がへってくる。クセが無く香りも良くて、ストレートで飲むのもいいがいろんなもので割って飲む方法がネットでいろいろ紹介されてるので凄く楽しめる焼酎だと思います。

タヌキで思い出したが、タヌキではないがニホンカワウソが絶滅と判断されたのは残念でした。そういえば漫画「伝染るんです。」のカワウソくんはニホンカワウソなのだろうか?(たぶん着ぐるみだと思うけどね)

« Miroslav Vitous 「Infinite Search 邦題:限りなき探求」 (1969年) | トップページ | Bud Powell - The Scene Changes (The Amazing Bud Powell) 1958年 »

お酒」カテゴリの記事